マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

WiiUセカンドインプレッション

カラオケだけでもう元取ってしまうぐらい歌いまくってます

妻が歌ってる時にMiiVerseで下手くそな絵を書いたりするんですが
これが意外とコメントが来て楽しいんですよ
DSでバンブラに始まってうごメモとかメイドイン俺とか色々ユーザー投稿型のものがありましたが
その辺のノウハウがここに来て花開いた印象です

TVの大画面でニコニコ動画を見るというスタイルも自分の中で定着してきました
手元に大きなタッチパネル液晶があるって、リビングにおいて非常に便利ですね
ゲームもやってますが、それ以外で使うことの方が多くて不思議な感じです

11年前にMSがゲームに進出してきた理由は、リビングのセットトップボックスの座を巡ってでしたが
当時のMSやPS2が指向した未来像の1つの形がこれなのかなぁ、とか妄想してしまいます

ウチにはandroid端末のタブレット(Sony Reader)にスカパー、ひかりTVなどもあるのですが
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機
そして、スカパーにひかりTVに、持ってないけどAPPLE TV…etc

それぞれに違うんだけど少しずつ役割や出来ることが被りつつ、得意・不得意があって
何か新しい端末を入手して生活スタイルの中に組み込まれると、他の何かの出番が無くなって
今まさにブームの物でも、暫くしたら用無しになってしまうかもしれない
そんな過渡期の面白い時代に生きてるんだなぁと実感します
まさか「PCいらないんじゃね?」と本気で思ってしまう時代が来るとはなぁ

ただし、WiiUはゲームを売って利益を出すビジネスモデルですからね
面白くて使えるおもちゃなんだけどなんか焦点がぼやけてるとも感じます

さて、任天堂が手札を晒しましたが次はMSです
噂通り今年発売ならそろそろ情報公開が始まることでしょう
どんな生活スタイルを提案してどのポジションを獲りにくるでしょうか、非常に楽しみです

ってWiiUのセカンドインプレッションとはずれた話になってしまった
スポンサーサイト
  1. 2013/01/05(土) 10:49:55|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (113)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる