マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

12/31 よいお年を

今年を振り返ると、不妊治療と愛犬との思い出ばかりが思い出されます
その全てが集約されたのがこの12月でした

他には、5月にディズニーランドにいったこと
10月に沖縄にスキューバダイビングしにいったことなどでしょうか

時事ネタ的にはなんといっても中国の動向でした
尖閣を巡る政治の話もですが、経済面での中国の影響力の大きさをどうしても無視できない

中国の需要を無視した無茶な増産で
著者の勤める会社の主力製品の一つが単価崩落に巻き込まれて
多額の損失と共に一部生産ラインの撤退を余儀なくさせられて非常に迷惑しました

では、ずっと来る来ると言われ続けている中国の崩壊が実現すればいいのかというとそうでもない
政治リスクから中国への進出は控えめで東南アジアに工場を集中しているため
直接の被害は少ないのですが……顧客がダメージ受ければやはり一緒です

東南アジアの市場がもっと成長して、中国の影響力が低下するまで耐えてもらわないと

そんな感じで、よいお年を
  1. 2013/12/31(火) 18:22:22|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (113)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる