fc2ブログ

マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

12/2 ポケットモンスター スカーレット中盤レビュー

プレイ時間約30時間、メインの3つのシナリオ一端クリアまで。まだまだ先ありますが
ホゲータを選択し、進化したラウドボーンはLv63です

現時点での個人的評価は90点です
最終的にアルセウスを越えるか否か…個人的な今年のベストゲームは奇しくも両ポケモンに
なお、著者はポケモン世代でないため、本編はアルセウスを除けばルビサファ以来となります
なので色々前提知識が足りずに書いていることはご容赦ください

著者の考えるポケモンとは、ジャンルの体裁としてはRPGですが、普通のRPGがストーリー・システム・キャラのいずれか、あるいは複数が主役であるのに対して、ポケモンはポケモンの収集・育成が主役であり、ストーリー・システム・キャラ(人)は、収集育成を作業化させずに能動的に楽しく遊ばせるための場の提供であり、普通のRPGと主従関係が入れ替わっていると考えてます。

本作はシリーズ初のオープンワールド(以下OW)採用ということで、そのOWがポケモン収集育成をより楽しくするのかどうか?が注目点でした。

そして、その試みは大成功です。OWは、ともすれば積極的にマップのあちこちを歩きまわる理由を作れなかったら一本道と大差ないというか、より作りこめる一本道の方が良いんじゃないか?というケースがままあります。しかし、ポケモンの場合は無数のポケモンをマップ全域にちりばめるという当たり前の事をしておけば、そこに行く理由が出来るので相性抜群です。
その上で、テラスタルや、DQで言えば小さなメダル、ブレワイで言えばコログに相当するコレクレーも各所に配置されているので…

1. 次のポケモンセンター行くかー
2. あ、向こうにテラスタル発見、いってみよ
3. 新ポケ発見!あっちではアイテムが光ってる
4. 西に行くはずが南にいるじゃん、いかんダメージ溜まってきた
5. 建物跡!コレクレーだけ回収!
6. ファストトラベルで帰還
7. あれ?進んでなくね?でも楽しかった!
…という感じのプレイスタイルになります。ブレワイっぽいんですよ

ブレワイのように寄り道が楽しい時点でもう成功。OW化はポケモンにとって正常進化であり、更に新しい楽しさが追加されました。
ただし、アルセウスで復帰勢としては…ポケモンを捕まえるのはアルセウスの方が圧倒的に楽しいです。エンカウントとコマンドバトルの存在そのものがテンポが悪くて面倒に感じる。

捕獲システムがアルセウスだったら95点ぐらい行ったかな
スポンサーサイト



  1. 2022/12/02(金) 14:49:23|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (250)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる