マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/29 任天堂決算からswitch考察

Switchが絶好調とされてますが、過去のハードと比べて実際のところどうなのか?
決算データから2Qまでの数字を並べて比較してみました

hard3.png
soft.png

 1.本当に絶好調だった
 現状をざっくり言えば、Wii>Switch>>3DS>WiiUです
 累計ではSwitchは3DSと大差ありませんが、2Qだけの数字の比較すれば一目瞭然です。実需はあるいはWii以上かもしれません。

 以下は、目に付くSwitchの数字上の特性のピックアップと感想です

 2.ハードの国内比率が低い=海外比率が高い
 Wii 34% > 3DS 29% > WiiU 27% > Switch 24%
 国内を後回しにしているから品薄!と煽りたくなるところですが、実はこの順番は発売順なんですよね。Wiiが発売されてから11年。この間に市場が縮小した国内と、拡大した海外の差と解釈すべきでしょう。
 なお、もう1つフォローしておきますと1Qの国内比率は22%でしたが2Qは27%に改善され、累計で24%です。ゼルダの海外需要を考慮した数字バランスで始まり、その後はもっとも品薄感が強いであろう国内事情が反映されていることが読み取れます。

 3.ソフト装着率(ソフト出荷数÷ハード出荷数)が低い
 Wii 4.9>WiiU 3.9>3DS 3.2>Switch 2.9です。
 上位2つは年末商戦期の発売であったこと、特にWiiは海外ではじWiiを同梱していたこと考慮しなければならないでしょうけど、それでも低い。1Qだけだと1.99という超低装着率を記録しています。
 そんな中でゼルダの出荷数は本体を越える数字だったわけで、1.99の内の1.0以上がゼルダです。装着率の半分を1つのタイトルが占めるなんて事は異例中の異例です。いかにロンチにおいてゼルダが牽引役となったかの証左です。
 2Qで装着率は改善してきましたが、上記の影響で今なお北米での装着率は低い(Wii 6.1> WiiU 4.8 > 3DS 4.0 > Switch >3.3)
 ゼルダの力が相対的に弱い国内の装着率は既にWiiUよりも高く、スプラトゥーンの先行買いの影響も数字上は見られません。
  1. 2017/07/29(土) 16:45:40|
  2. 未分類

7/26 ゼルダやってて思うこと

目的地に向かう途中に何かを発見し、発見したものを見てる最中に別の何かを見つけと目的がどんどん変わっていく感覚が超楽しいのはゼルダやった人の共通の感想だと思います

この感覚昔何処かで覚えが…いつ、どこで…

そして先日ついに気付きました
遊具がたくさんあるキッズスペースに娘を放つとまさに上記のリンクのような動きをするんですよね
この年になって子供の頃の楽しさを思い出せるとはなぁ

著者的にゲーム史においてターニングポイントとなった特別に凄い作品としてスーマリ、DQ3、テトリス、ポケモン、スト2、FF7、マリオ64、時のオカリナ、ぶつ森、MHPが別格なのですが、BoWはこれに並びますね
上記は全てミリオンなんで、残り40万本なんとか積み上げてほしい
  1. 2017/07/26(水) 21:27:43|
  2. 未分類

7/23 FEHデューテ、カタリナ




デューテは初めて狙って引けた。チョー嬉しい
カタリナはサナキ狙いのハズレでした

デューテのバフでブレードパーティ作るぞー
騎馬パは流行になり過ぎて飽きてきた
  1. 2017/07/23(日) 11:07:23|
  2. 未分類

7/18 FEHニニアン



ピックアップのデューテ狙いで行ったらニニアン引けた
わーい
  1. 2017/07/18(火) 05:52:03|
  2. 未分類

7/15 FEH戦渦の連戦からロビン



今回は主力の騎馬パがラストステージと相性が良くかなり楽に稼げてます
5万点まで行くかな

☆5が26人まで来ました
  1. 2017/07/15(土) 07:56:41|
  2. 未分類

7/13 FEHニノ、リンダ





立て続けに引きました
ニノは覚醒させた☆5がいるので重複です。貴重なブレード持ちなので限界突破させずに置いておきます
リンダは結構な強キャラなのでおいしい

そして目当てのサナキさまは引けない
特定のキャラ狙うとほんと引けないなぁ
  1. 2017/07/13(木) 18:44:42|
  2. 未分類

7/9 FEHとゼルダ

相変わらずこの2本やりつづけてます
ゼルダはルッタ→マスターソード→メドーまでで祠はちょうど60と半数に到達
古代の装備の為にガーディアン狩りに精を出してます

FEHは2ヶ月ぶりに引いた☆5が水着チキでした


アクアとラケシス狙いで投じたオーブは全部溶けました
ピンポイントで特定キャラ狙うと引けないんだよなぁ
まあラケシスは☆4引けたから御の字。覚醒させます
  1. 2017/07/09(日) 09:01:19|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

