マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

1/21 Nintendo Switch雑感

 最初に断っておきますが、体験会に行ってない人の感想だとご認識ください

 著者の妄想的には、市場を見るがゆえに統合機としての優位性を生かすため、携帯できる疑似PS4+任天堂タイトルを売りにサードタイトルのマルチを誘致するハードにするのが一番妥当だと期待していました。なので、xbox one以下だけどぎりぎりマルチにできる性能を有して、携帯性以外限りなくギミックを抑えるか、と。

 しかし、現実には実に任天堂らしい仕上がりでした。主にジョイコンが。
 市場的には勝負所の海外においてARMSが大当たりしない限り厳しいイメージしかないのですが…まあそんな任天堂だから好きなんですけどね。HD振動はかつての振動パックみたいに即パクられてそう遠くない未来に標準化するんでしょう。

 国内的には、ARMSなど新機軸タイトルが外れてもスプラトゥーンのローカル最大8人協力・対戦プレイが、かつてMHPをブレイクさせた中高生ユーザーの需要をがっちりつかむ要素がありますので、まあ売れるでしょう。ただし、ロンチからしばらくは互換もない、価格も税とソフト込みで4万コースですので、厳しい気がします。まだ1月ですが、年末待ちですね

 来月で3DS発売から6年が経過します。
 携帯機として被るので、ここでは3DSの後継機は事実上Switchであるという前提ですが、 DS→3DSが6年3か月ですので、そうだとしても3DS→Switchは6年1か月。十分に長寿でした。ポケモンの3色目は一体どちらで出るだろうか、あるいはマルチ?

 …というか、早くVCをくれ。
 こっちは現行機で買うの我慢してんだ
  1. 2017/01/21(土) 15:00:24|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (126)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる