マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

2/13

来週には娘がハーフバースデーを迎えます

体重は⒎7kgでお座りを習得し、つかまり立ちにチャレンジ中です。今のところ熱を出すこともなく、夜泣きもせず、ワリと手のかからない子で楽をさせてもらってます

スポンサーサイト
  1. 2015/02/13(金) 12:51:13|
  2. 未分類

2/1 TAS診断

会社の研修でTAS診断ってのをやりました

備忘録的に抜粋

★行動の全体傾向
・人に対して優しく過失や落度に対して寛大なので、周囲から頼りにされているようです。
・感情を自然に表したり、自身が楽しんだり、自分から行動を起こすことは苦手なようです。
・「誤りを犯すのは人間の常」。もう少しリラックスして行動してみましょう。

★対人態度・対人行動
・「自他肯定」のライフポジション
・自他に対する信頼の気持ちが基本となっているので、何事にも建設的な姿勢で、対人関係が良好なようです。
・人からのほめ言葉を素直に受け取り、自分にやる気のエネルギーを蓄えているようです。
・相互信頼の気持ちは対人関係の基本です。今の態度を持ち続けるようにしましょう。

★ストレス要因
・休む間もなく努力をし続ける傾向があるので、ストレスがたまりやすいようです

 おおよそ頷ける診断結果でした。講師の先生いわく、もう少し素直に自分の感情を表現したり、わがままをいえるようになると、ほぼベストだとのこと。

個人的に興味深かったのは自他肯定の部分です
自己肯定・他者否定 → 全部他人のせい → 他人にストレスを与える専制君主
自己否定・他者肯定 → 全部自分のせい → うつなどになりやすい

 妻の著者への第一印象は「育ちの良いお坊ちゃん」だったそうです。いまだと裕福な方に入るかもしれませんが、昭和の時代ではごくごく中流だったので心外でしたが、この自他肯定の部分を察知したのだと考えるとなんとなく腑に落ちた。
  1. 2015/02/01(日) 13:43:17|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (113)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる