マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

6/29

株主総会の集中週でした

実は、この1年に優待目当てに幾つか株を買いました
今もってるのは計7つです
・イオン
・マックスバリュ東北
・吉野家
・ゲオ
・マクドナルド
・スタジオアリス
・自社株(ナイショ)

優待の中では有名どころばかりを押さえてます
中でもイオンは飛び抜けて優秀です。この1年の利回りは16%ぐらい
このペースだと6年で元金を回収できます
近所にイオン系列のスーパーがあればこそですけどね

長いデフレが終わり、日本社会はインフレの時代を迎えています
今までは現金をもっておくのが一番良かったのですが、これからは金を遊ばせることなく運用していかなければ相対的に資産が目減りしていくわけです

しかし、投資にはリスクが付き物です。2年前に屋根に太陽光パネルを載せたんですが大失敗でした
200万円(4kwh、42円/kwh買取)投資して、初年度の回収額は13万5千円。10年買い取り固定で回収予測は135万円
10年後に10万出してパワコンを更新して、買取価格が半分(21円/kwh)となる想定だと、20年経っても元金を回収できません

難しい時代が来たものです
真綿で首を締められるように死んでいってた前の時代よりはマシですけどね
  1. 2014/06/29(日) 08:56:03|
  2. 未分類

6/21

ニュースはワールドカップ花盛りです
普段はサッカーに興味のない著者もこれだけ煽られると興味が湧きます

しかし、冷静に考えると日本のランキングは世界40位代でけして強くない。五輪の団体競技で40位代だと関心を持つ人はほとんどいない
日本で人気の競技は日本人が強い競技ばかりだ
なぜワールドカップだけ特別になり得たんだろうか?
世界で競技人口が多く、権威のある大会の存在するスポーツは他にも幾つかあるのに

ウインブルドンの錦織圭とかもっと盛り上げようよ。こっちは個人競技で世界TOP10入りだよ(これが言いたかった)
間も無く始まるよ!
  1. 2014/06/21(土) 18:37:08|
  2. 未分類

6/7

人件費があがってます

アベノミクスは大企業の一部と富裕層だけだと言われてましたが、現実には一番川下のパート、アルバイト、現場の作業員の人件費が高騰してます
著者の住む地域での公表公共単価は、昨年同月比で約1割上昇しました

この原因は、復興需要他色々ありますが、その一つは少子化により団塊の引退人数を若年人口がカバーできなくなったという構造的な問題です

人不足は鉄筋、型枠他熟練するまでに何年もかかる技術職で特に深刻です。現場は引退間際のお年寄りが最後の奉公で回している状況です

移民や専業主婦を働き手として引っ張り出す議論が盛んですが、すき家やコンビニは賄えても、技術職は意識的に育成しないと東京五輪に人を吸い取られた地方は事業ができなくなってしまう
  1. 2014/06/07(土) 09:05:38|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (126)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる