マルガの湖畔

マルガの湖畔のブログ

WiiUダイレクト感想

ひとりのゲーマーとしては、大好きな風のタクトのリメイクで満足ですが
市場を通した視点で見ると、新たなブームの可能性が見えなくてがっかりでした

WiiUの主戦場は北米です
MSとマネー合戦によるソフト誘致勝負をしないのであれば
Wiiでやったような新規獲得の仕掛けが必須です
Wiiで出たソフトの続編ばかりではN64→GCのように縮小するだけです

今はWiiUを買ってくれたコアな任天堂ファン向けに情報を提供しているだけで
新規獲得の作戦はE3まで隠している…というのならいいんですけどね
  1. 2013/01/26(土) 14:18:00|
  2. 未分類

ボーイング787

今、羽田にいます。
予定してた便が787でした…
  1. 2013/01/16(水) 15:24:35|
  2. 未分類

IKEA

IKEAでベストーの組立家具を買ってみました
リビングでTV台の横に置く収納&飾り棚的な
サイズは180×120です

ところが、この組立が想像以上に大変で延べ2日かかりました
なおかつ各納まりの出来が非常に悪い
著者の技倆の問題ではなく、寸法の問題で妙な隙間が各所にあります
カスタマーセンターみたいな所に電話しても全く要領を得ない

IKEAには50円で売っているアイスクリームがあります
ぱっと見は安いのですが、いざ買ってみると味も量も微妙で
価格なりだなぁとか思ったものですが
まさにこれがIKEAの商品の全てを体現していたんだ、と今は思います

安いものには理由があるってことですね
もうIKEAで大きな家具を買うのは懲り懲りです
小さいのとか消耗品ならいいかな
  1. 2013/01/14(月) 17:02:16|
  2. 未分類

2012年まとめ~3DSが凄かった編~

2012年の3DSの販売台数は563万台で、史上3位の記録でした

1位 2006年DS 886万台
2位 2007年DS 714万台
3位 2012年3DS 563万台
4位 2008年DS 536万台
以上、年間500万台越え

参考データ
各ハードの年間最高値
GBA 2001年 420万台
PS2 2000年 375万台
Wii 2007年 363万台
PSP 2008年 354万台
PS3 2009年 173万台

これは当時の集計精度の問題であやしいですが、一応ファミ通データです
PS 1997年 360万台(7月、8月に併せて3週ほどデータ欠損)

DSが化物過ぎただけで、2012年の3DSはゲーム史上に残る快進撃であったことがわかります
  1. 2013/01/12(土) 15:07:23|
  2. 未分類

WiiUセカンドインプレッション

カラオケだけでもう元取ってしまうぐらい歌いまくってます

妻が歌ってる時にMiiVerseで下手くそな絵を書いたりするんですが
これが意外とコメントが来て楽しいんですよ
DSでバンブラに始まってうごメモとかメイドイン俺とか色々ユーザー投稿型のものがありましたが
その辺のノウハウがここに来て花開いた印象です

TVの大画面でニコニコ動画を見るというスタイルも自分の中で定着してきました
手元に大きなタッチパネル液晶があるって、リビングにおいて非常に便利ですね
ゲームもやってますが、それ以外で使うことの方が多くて不思議な感じです

11年前にMSがゲームに進出してきた理由は、リビングのセットトップボックスの座を巡ってでしたが
当時のMSやPS2が指向した未来像の1つの形がこれなのかなぁ、とか妄想してしまいます

ウチにはandroid端末のタブレット(Sony Reader)にスカパー、ひかりTVなどもあるのですが
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機
そして、スカパーにひかりTVに、持ってないけどAPPLE TV…etc

それぞれに違うんだけど少しずつ役割や出来ることが被りつつ、得意・不得意があって
何か新しい端末を入手して生活スタイルの中に組み込まれると、他の何かの出番が無くなって
今まさにブームの物でも、暫くしたら用無しになってしまうかもしれない
そんな過渡期の面白い時代に生きてるんだなぁと実感します
まさか「PCいらないんじゃね?」と本気で思ってしまう時代が来るとはなぁ

ただし、WiiUはゲームを売って利益を出すビジネスモデルですからね
面白くて使えるおもちゃなんだけどなんか焦点がぼやけてるとも感じます

さて、任天堂が手札を晒しましたが次はMSです
噂通り今年発売ならそろそろ情報公開が始まることでしょう
どんな生活スタイルを提案してどのポジションを獲りにくるでしょうか、非常に楽しみです

ってWiiUのセカンドインプレッションとはずれた話になってしまった
  1. 2013/01/05(土) 10:49:55|
  2. 未分類

グァムでの話

昨年9月にグァム経由でマーシャル諸島に旅行してきた時の話

グァムのショッピングモールを回った際に見かけた日本のキャラクターは
・ハローキティ
・マリオ
・ポケモン

……これだけでした。
日本のアニメや漫画は人気がどうとか以前に、存在を認知されてないという印象でした
ナルトやドラゴンボールですら見かけることはありませんでした。

ゲームではおなじみのアングリーバードやBen10などを多く見かけてニヤリとする事も

しかし、ハローキティは意外でしたね
日本の観光地では漏れなくご当地ショボンとご当地キティとワンピースグッズがありますが
海外でも当たり前に見かけるとは、恐るべしハローキティ
  1. 2013/01/05(土) 10:12:07|
  2. 未分類

あけおめ

皆々様、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます
  1. 2013/01/01(火) 07:17:02|
  2. 未分類

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (113)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる